電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION本当にありがとうございました。

今年の1月くらいまでやっていたのですが、FGOを始め、いろいろが変わり、DFCIはやらなくなりました。 半年以上経過するのですが、いまさらその思い出を綴ります。 上手くなったのか なった部分もあるが、満足できるレベルではなかった。対ローランド先生との…

私の宝具 ver.4

私の宝具 ver.3の続きです。 目覚まし時計。釘宮さんのボイス付き。セリフが微妙にソレじゃない。 ショッパーズ。秋葉原でゲット。これを持って、何も知らずに宇都宮線ではなく京浜東北で帰宅したのは良い思い出。 ショッパーズ。多分これがシャナがセンター…

私の宝具 ver.3

私の宝具 ver.2の続きです。 今回は一番くじです。描き下ろしが1枚しかなくて、過去絵もっと使いまわしてくれたら良かったのに、と思った。 キーホルダー。かわいい。けど使いにくいので、保管。 グラス。かわいい。特に使いタイミングなく保管。お酒飲むな…

私の宝具 ver.2

私の宝具 ver.1の続きです。 ポスター。第二期シャナスタート!楽曲最高!ラストのsenseは感動。 ポスター。第三期シャナスタート!二期で終わる感MAXだったところから、頑張って原作ルートにもっていった。アニメの出来は30点!!楽曲のみなら最高に良い!u…

私の宝具 ver.1

生活変更のため、駿河屋へ奉納。 未開封のものも多々あった。これらは、無駄な消費だったのだろうか。私は「買った」「持った」という体験を得たことに意味があると思っている。そして、これからは「持っていた」という思い出と共に生きていこうと思う。デー…

レビュー:Epic of Remnant Ⅱ アガルタの女 Fate/Grand Order【スマホゲーム】

www.fate-go.jpシナリオ紹介 『七十二柱の魔神』の結束から外れた魔神柱は、各々の命題を獲得した。 世界に拡散した獣の残滓は亜種特異点を生み出し、人類史を侵す染みとなった。 西暦2000年代中央アジア─── 表立った戦争や事件が確認されていないその地の底…

腹筋ローラメータを作っています。

「後押し工房」というサークル名でメーカーフェア2017に出展応募しました。 Maker Faire Tokyo 2017 | Make: Japan 出展する腹筋ローラメータについて紹介します。 Abdominal roller meter[腹筋ローラメータ] from cherno_su www.slideshare.net※女の子に応…

FGOすげえ面白いけど、課金について悩む。

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)すげえ面白いです。こんな素晴らしいゲームを作ってくれた方々にお礼をするためには、ゲーム内有料アイテム(聖晶石)を購入すれば、オッケーと思われます。しかし、そのアイテムの購入(課金)をすること…

ヒトについて考えた2017年冬季

すごーい!面白かった!けものフレンズを始め、今季はヒトについて考えるシーンが多かったので、まとめておきます。実は、1冊の本のレビュー(書き散らし)なのかもしれません。 サピエンス全史を読みました。私は人間ですが、「人間とは何か」ということを…

感想:咲-Saki-【実写映画】

卓を囲む美少女たちの熱い思いがスパークする!大人気コミックついに実写映画化 www.saki-project.jp 咲-Saki-の映画を観ました。 この映画は「咲という作品が好きで、3次元アイドルに魅力を感じる人」にとって面白い作品、と思います。咲を知らなかったり、…

この時が来てしまった【ポエム】

薄々は感じていた、しかし今、確信してしまった。。。先月ごろ、電撃FCIがあまり上達せず、メンタル的な改善を図るために、改めて「灼眼のシャナ」を読んだ。その時に何かが欠けていた。以前は原作を読むと何か不思議な気持ちが湧いてきたのだが、それがなか…

6年くらいかけてTOEIC 350から600まで到達した話

先日、ようやくTOEIC600点に到達しました、チェルノです。Web検索すると、数か月でTOEIC600点を目指す方法を紹介しているページがたくさんあり、皆様すごいなぁと思います。 私は英語が嫌いでずっと逃げていたのですが、さすがにやらないとまずいよねって思…

レビュー:千の刃濤、桃花染の皇姫 (せんのはとう、つきそめのこうき)【エロゲ】

ゲーム紹介ジャンル忠義と愛のADV 公式略称: 千桃 (せんもも)あらすじ安寧の日々は灰燼に帰した―黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷荻(いてき)の手に落ちた― 当たり前だったものが、次々に崩れゆく毎日。 時代の奔流に弄ばれながらも、…

私の深夜のアニメ視聴歴は13年です【2016年5月時点】

鉄腕DASUをみると、TOKIOの皆様がいろいろなことを継続的にやっていることがわかる。 凄いと思い、自分の中で長年やっていることはなんだろうと思い返した結果、、、 私の深夜アニメ視聴歴は13年です! アニメ観るの本当に楽しいです。「いつか飽きるよ」と…

川田まみさんありがとう

MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL "F"に参加させていただきました。 奇跡で感動で最高のライブでした!! ありがとうございました!! シャナファンとして まみさんファンであると同時にシャナファンである私としては、常々JOINTや緋色の空以外も聴きたい。特…

電子書籍端末で任意の書籍を探す方法

数年前にKindleを購入し、いくらかそれで読書をしましたが、最近は紙の読書に戻っています。 探せば理由はいろいろあると思うのですが、次の2点の問題点を解決できたら面白いなと思ったので、メモ書きします。 問題1. 電子書籍を購入すると、リアル本棚に飾…

【続】あかりちゃん達といちごちゃん達を比較してみた

2016年3月、アイカツ!が感動のフィナーレを迎えた。 光り輝く世界を魅せてくれてありがとう、私は幸せです。以前に一度、あかりちゃん達といちごちゃん達の比較を行った。 その時の結論は、「いちごちゃん達の方が好き。」であった。 それから半年、、、変…

灼眼のシャナ 10周年記念イベント 

あけましておめでとうございます、チェルノです。一か月前にあった、感動の「灼眼のシャナ 10周年記念イベント」についていまさら書きます。 イベント概要 日時:2015年12月5日(土) 開場19:15 開演19:30 会場:シネマート新宿 (東京都新宿区新宿3-13-3 …

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 本当にありがとうございました。

来週いよいよ電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(以下、DFCI)発売です!ということで、前作となる電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(以下、DFC)と私について振り返ります。DFCは私にとってシャナのゲームとして最高のゲームでした。また、最もやりこんだ格ゲーでした…

デジモンアドベンチャー tri.の感想

公開日にデジモンアドベンチャー tri.を観ました。感想を一言でまとめると「これじゃない」でした。作品自体に魅力はあるんですが、期待とは異なる物語となるようで、今後の観る姿勢は少し変えないといけないなぁと思った次第です。 ●私が求めていたデジモン…

ANIMAX MUSIX 2015と灼眼のシャナ

ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMAに行ってきたチェルノです。この日、私の夢が一つ叶い、奇跡の一日となりました。加えて、その際の心の浮沈がかなり貴重なものだったので記録。 ●絶望タイム シャナ楽曲の多くを歌う川田まみさんが前半の部のトリで登場。 まみさ…

あかりちゃん達といちごちゃん達を比較してみた

大スターライト学園祭が終わり、アイカツ!3年目も終わろうとしている。あかりちゃん達がメインになって、アイカツ!の雰囲気が変わったと何度も感じた。アイカツ!が素晴らしいことに変わりはないが、改めてあかりちゃん達といちごちゃん達を比較してみた。…

レビュー:現場がわかる組込みソフトウェア開発【ソフトウェア開発】

正にタイトル通り、組込みソフトウェア開発の現場がわかる本でした。 少し現場を経験した状態で読んだため、すんなり理解できました。 ぽつぽつと欠けていた部分の知識 (セマフォ、リアルタイムOSなど)を補完することができ これまでの経験を本書で一本…

レビュー:傍流革命【製造業】

筆者の社長時代の具体的な事例とそのときの考えを平易に説明してくれており、 その中で学ぶべることが多々あり、非常に勉強になった。 あと、ハードカバーで表面に加工がされており、かっこよかった。気になったところをメモ。 ※は自分の意見、考え。はじめ…

STAR☆ANISのメンバーを覚えられない(泣)

アイカツ名古屋おつかーーーー!!!くっそ楽しかった!!!最高!!!!— チェルノ@jA暴れするマン (@cherno_su) 2015年5月23日 と ま れ 止 ま れ 私 「STAR☆ANISのメンバーを覚えられない(泣)」 友人「"とまれ"では全ての文字を読まないと意味がわから…

観光:静岡 【聖地巡礼@灼眼のシャナ】

3月の末に、オーバーチュアの季節なのでシャナクラスタの方と二人で聖地巡礼してきました! 以前から機会を伺っていて、ついに時が満ちて、満を持しての訪問! 青空の静岡駅からスタートです! 南口から北口へ移動…… 完全に一致!!! しかし早朝すぎて、雰…

ioctlサンプルコードの修正【デバイスドライバ】

Linuxデバイスドライバプログラミングを参考に実装をしたところ Kernelのバージョンアップによるエラーが発生したので記録しておく。 本書のサンプルコードはカーネルバージョン2.6で書かれている。 私の環境は3.13のため、修正が必要となった。 P.154-160の…

pocket wifiによるRaspberry Piの無線ssh接続

pocket wifiにはプライバシーセパレータがあり(デフォルトでは有効) wifi内の端末同士の通信を遮断しています。Raspberry Piを無線ssh接続する場合は プライバシーセパレータの設定をオフにする必要があります。私はこれに気付けずかなりの時間を消費して…

ツォルキン拡張版の部族に関する評価

ツォルキンの拡張版を購入し、5回プレイしましたのでそれをもとに部族の強さをそのプレイヤー3人でランキングしました。なお、各部族に関するコメントは私個人の意見です。 ○強3種族 (1)イツァムナー族(itzamna):技術レベルのコスト軽減 技術を上げるコスト…

観光:旧福知山線廃線 【トンネル】

近場に足を踏み入れることのできる廃線があることを知り、先日友人と行ってきました。場所は旧福知山線廃線です。 また、いつもの50mm短焦点レンズで撮影しました。 そろそろ新しいレンズが欲しい。。。大自然とトンネルを堪能してきました。 が、クマバチ?…