レビュー:金持ち父さん貧乏父さん【お金】

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん


働かないでお金持ちになる方法を体験談をもとに解説してくれる本でした。
数字は使わないで平易な言葉で終始解説してくれているので読みやすかったです。
しかし、内容には賛同しかねる部分もいくつかありました。

特に気になったのは、著者の「働きたくない自由でいたい」というスタンスでした。
このスタンスのため、いかに早く資産形成を成就させ、
働かなくても収入が得られるようにできるかという解説が大筋でした。
著者と同じスタンスの人にとっては一つのロールモデルになるかもしれませんが、
働くこと自体にも価値を見出したいと考えている私は違和感を抱きました。

ただ、働くだけでなく投資を行ってそこで儲けを得ようとすること自体は
お金について知る(本書におけるファイナンシャル・インテリジェンス)
手法として適していると思えるので、そのために必要な知識などを示してもらえたのは良かったです。

具体的には
1、会計力:ファイナンシャル・リテラシー(お金に関する読み書き能力)。数字を読む力。
2、投資力:投資(お金がお金を作りだす科学)を理解し、戦略と立てる力。
3、市場の理解力:需要と供給の関係を理解し、チャンスをつかむ力。
4、法律力:会計や会社に関する法律、国や自治体の法律に精通していること。
などです。

以上です、なんにせよある程度お金と向き合って人生を送って行きたいと思います。