電子書籍端末で任意の書籍を探す方法

数年前にKindleを購入し、いくらかそれで読書をしましたが、最近は紙の読書に戻っています。
探せば理由はいろいろあると思うのですが、次の2点の問題点を解決できたら面白いなと思ったので、メモ書きします。

問題1. 電子書籍を購入すると、リアル本棚に飾れない

現実の本棚に購入した本を置いて、自分がどのような本を購入したか、容易に確認できるというのは良いと思います。

問題2. 電子書籍端末で任意の書籍を探すのが面倒

電子書籍をたくさん購入すると読み返すときに、過去の本を探すのがそこそこに面倒に感じています。ツールとかあるのかもしれませんが、私は知りません。

解決策:壁に電子書籍端末内の書籍の背表紙を投影し、タッチすることで、電子書籍端末は任意の書籍をトップに表示する。

f:id:cherno_su:20160517221850p:plain