FGOすげえ面白いけど、課金について悩む。

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)すげえ面白いです。

こんな素晴らしいゲームを作ってくれた方々にお礼をするためには、ゲーム内有料アイテム(聖晶石)を購入すれば、オッケーと思われます。しかし、そのアイテムの購入(課金)をすることに悩んでいます。現状は、 お礼したい気持ちもあるけど、私は無料で継続することも可能だから、課金しないでいいや、となっています。

悩んでいる点としては、下記があります。
1. お礼したい気持ちもあるけど、課金したら、購入アイテムはガチャに使うし、その結果で一喜一憂するのが怖い。
2. 一度課金したら、二度目もやりそうで怖い。
3. お礼したい気持ちとして、いくら課金したら妥当なのか不明。
4. 私がわずかに課金しようがしまいが開発者には何の影響もない。
5. 影響があったとしても、もっと課金しろというネガティブなものなのでは。

とまあこんな感じです。ビジネスモデルとして、主にガチャによる課金で収益をあげるというのは優秀なのだと思います。しかし、悪い文明なのかなぁと漠然と感じております。Web検索したところ、いくつか記事があって、日本のソシャゲガチャが抱える問題点と課金の善悪について考察 - しゃべろぐがよく分析できていると思います。

下記3つが記事の主張でした。どれも全くその通りだと思います。
①課金自体は悪ではなく、自分の生活が破綻しない範囲であれば誰からも責められることではない。
②ソシャゲのガチャシステムは運営の搾取が酷いため、課金システムの見直しが必要かも
③あまりにも課金をしなさすぎると、サービスやアプリ開発者が消える

特に、②をなんとかならんかなぁと強く思います。せっかくなので、この問題についてはもうちょっと悩みたいと思います。
この他にもたくさん思うところあるので。
無課金勢死すべし!という考えの方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。