6年くらいかけてTOEIC 350から600まで到達した話

先日、ようやくTOEIC600点に到達しました、チェルノです。

Web検索すると、数か月でTOEIC600点を目指す方法を紹介しているページがたくさんあり、皆様すごいなぁと思います。
私は英語が嫌いでずっと逃げていたのですが、さすがにやらないとまずいよねって思ったのが、6年前です。
いろいろな方法を細々と試して、少しずつ得点アップしていきました。
備忘録として、これまでに行った勉強方法を列挙します。

座学系

英語に関する書籍を教科書として、内容理解、調べるなどします。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

最後まで読破していませんが、いろいろ勉強になった気がします。登場するI先生が言っていることは正しいし、わかりやすいが、すごく言い回しがイライラする。何度も「うるさい、黙れ!」って心の中で思った。 

ejje.weblio.jp
何度もここで検索させてもらった。類語、例文なんかも見て勉強した気になってました。いかほどの効果があったかは不明です。

体育系

英語を聞いて、話します。ネイティブの方と会話すると、文法無茶苦茶で注意されます。それでも、いろんな方とコミュニケーションがとれるっていうのは感動します。なぜ、中学、高校でこの快感を味わわせてくれないのか。

英語合宿

一週間泊まり込みで英語漬けにする合宿。ほぼ日本語を使わない生活で頭おかしくなりそうになった。けど、リスニングの点数が50~100くらいアップした。文法は変化なし。

英会話喫茶

新宿とかに1時間1000円くらいでネイティブの方と適当に話せる英会話喫茶なるものがあり何度か行ってみた。特に成果はなかったと思うけど、ネイティブの方と話せる自信がついたし、良い経験だったと思う。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

簡単な(始めた当初はいやいや難しい英文でしょ!って思った)英文をひたすら音読するための書籍。英語を音に出すって最初ものすごい恥ずかしい。これをやると大分ましになった。TOEICの点数に影響したかは不明。

英会話教室

半年間、毎週90分ネイティブの方による英語レッスン。毎回レッスンの初めに、「What's new?」って聞かれてネタ探して英語化するのが大変だった。(アニメの)ライブ行ったよ!って言ったら、ライブは形容詞だよ!って返されてぐぬぬってなった。


www.rarejob.com

毎日30分いろんなお姉さんと英語でお話できるサービス。TOEIC500に到達したら、これやるのがベストだと思う。リスニングの得点はこれで350くらいで維持できると思います。

テクニック系

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】 (TOEICテスト 究極シリーズ)
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)
TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]
TOEIC TEST 文法別問題集

上記以外にもやったかもしれませんが、様々なTOEIC関連の書籍を中途半端にやりました。そして、いつもすぐにポイってしてました。しかし、この半年間は毎週文法問題を泣きながら解くようにしていたら、ようやくリーディングの得点が上がり600に到達しました。リーディングは地味ですが、繰り返しやらないとダメですね。ただし、基本の文法がわかっていないとたぶん駄目なので、先に紹介した、ビジュアル英文解釈がある程度理解できないと無駄なような気もします。

暗記系

DUO 3.0

これはしっかりと一周やって、そのあとも読み続けた。語彙力はこれでそこそこにつけられたような気がします。何よりもDUO 3.0は例文が面白い!

娯楽系

www.ted.com

意識高い高いできる。英語の勉強になっているかは不明。

洋画

部分部分、英語が聴きとれるとうれしい。特に、セリフに対して字幕が意訳されていることに気付けるとうれしい。英語の勉強になって(ry

まとめ

1. 体育系の項目を実施し、外人さんとコミュる快感と浅いコミュしかできない絶望を感じる。
2. 座学で英文法を学びつつ、洋画みて、英語の勉強してる感を出す。
3. 音読パッケージとかテクニック系に手を出して、得点アップを目指す。
4. 1~3を繰り返す。


あと、TOEICで一番大切なのは得点を維持することだと思いました。英語に飽き足り、別のことが忙しくなって勉強しなくなるとすぐに得点が落ちます。それでまた勉強する感じです。
今回、600点に到達しましたが、次はまた600以下になるような気がします。これまでも上がったり下がったりを繰り返しながら徐々に底上げされた感じです。
継続は大変なり。

以上です。