レビュー:Epic of Remnant Ⅱ アガルタの女 Fate/Grand Order【スマホゲーム】

www.fate-go.jp

シナリオ紹介
『七十二柱の魔神』の結束から外れた魔神柱は、各々の命題を獲得した。
世界に拡散した獣の残滓は亜種特異点を生み出し、人類史を侵す染みとなった。
西暦2000年代中央アジア───
表立った戦争や事件が確認されていないその地の底で、魔神柱が関与していると思わしき特異点が発生。
広大な地下空間『アガルタ』を舞台に、新たな亜種特異点の消滅作戦が開始される。

チェルノです。
2月からFGOにドハマりして(無課金勢)、先日待望の新シナリオが追加されました。
そのシナリオについていろいろ思うことがあり、投稿です。

以下は、ネタバレありですので、ご了承ください。























私が「アガルタの女」で受け取ったメッセージは「愛のあるセックスをして、子を産もう、そうすれば死への恐怖も緩和されるだろう。」です。これは非常に良いお話だと思います。このメッセージのために、そこそこボリュームの物語を体験したので、ラストシーンはなかなかに感動的でした。フェルグス・マック・ロイまじかっけえ!ってなった。

このメッセージを伝えるために物語の前半は女性が男性を支配する世界が描写されました。個人的にはこの世界観を観るのが苦手だった。18禁ゲームとかなら、しょっちゅうある世界観がだし、エロ描写するのに手っ取り早いし、おいしいし良いのだけど、まさかエロなしFGOでこの世界観が持ち出されるとは思っていなかった。FGOにおいては、英雄の性別反転が度々見られるが、女性扱いになったからといって、その女性性を過度にアピールすることはなかった。牛若丸の格好がアレでも、それへのツッコミはイベントのみであった(と思う)し、それもメタ発言として扱われていたように思う。

成人女性が精子を取り込み、二人の成人女性を産むどうやら、精子の取り込みは人間のソレと同様のよう。物語の設定であるが、生物学的に考えてこんなことはあり得るのか。不定期に供給される精子を取り込まないと繁殖できない。一方でそもそも霊体なので繁殖とか不要とも考えられる。つまりは、オトコの嗜好であるたくさんの女性と交わりたいというのを具現化するためのとってつけた設定にしか見えなかった。しかし、物語の最後にこの世界の創造主がどうやら過度に男性を恐れていたために、作ってしまっただろうと説明されていた。

なるまどね!、、、いやいや、それなら繁殖(増殖?)方法に精子取り込みシステム不要にして、魔力だけでえいっと殖やせる設定で良くなかった?やっぱり精子パワーは大きいので、嫌々ながらも取り込まざるを得なかったということかな。Fate/stay night はエロゲなので、むしろこの設定はあってしかるべきなのかもしれない?う~ん、とまあここらへんがちょっとモヤモヤしたりしてました。

以上言いたいことでした。


蛇足で言いたいこと。

ヘラクレスモーション変更マジでカッコイイっす!最高!殿雪の城ヘラクレスさんまじで最強で、今回ヘラクレス大先生のおかげで無事にノーコンティニューで全シナリオクリアできた。これまでのイベントのおかげで他鯖も育ってて敵への対応力も増してて、なかなか気持ち良かった。

そんな中、コロンブスメガロス戦が苦戦した。6回くらいやり直したと思う。メガロスの全体攻撃がいつくるかわからんくて、突然全滅とかあって「!?」ってなった。通常攻撃は防御バフで3000くらいで収まるときもあるし、相手の攻撃パターンがあんまりわからなかった。そして、回避をちょいちょい打ってきて、「おいばかやめて!」ってなった。回避されたらコロンブス殴っとけば良いっちゃ良いけど、宝具タイミングとかが狂ったりでつらかった。そもそも、私のお気に入りであるヘラクレス大先生がメガロスになっているわけで、なかなか倒すのが心苦しかった。コロンブスはまあ強いっちゃ強かったけど、一回無敵貫通つけてくるところ以外は平凡だったので、対処はしやすかった。

終盤はシェヘラザード+8体ラッシュと魔神柱ガッツマンがあってうざかったけど、苦戦はしなかった(ドヤァ
シェヘラザード+8体ラッシュは運良くいろいろまわって初回でクリアできた。サポスキルマ邪ンヌ様がまじで大暴れしてくれて圧倒的感謝。そもそもシェヘラザードがあんまり強くないのでね。魔神柱ガッツマンは最後は10ターン経過後に倒してねってミッションで、ラスト数ターンは意図的に与ダメを減らすなどしてた。そんで11ターン目に邪ンヌ宝具や!って思ってたら、10ターン目に落ちて、いつもどおり、ヘラクレスBBBEXで魔神柱さんにはご退場いただいた。

戦闘に関しては、満足だ!!
エルドラドのバーサーカー欲しい!ギリシャ神話鯖ピックアップ召喚はよ!!!

f:id:cherno_su:20170702090811p:plain