2015-01-01から1年間の記事一覧

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 本当にありがとうございました。

来週いよいよ電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(以下、DFCI)発売です!ということで、前作となる電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(以下、DFC)と私について振り返ります。DFCは私にとってシャナのゲームとして最高のゲームでした。また、最もやりこんだ格ゲーでした…

デジモンアドベンチャー tri.の感想

公開日にデジモンアドベンチャー tri.を観ました。感想を一言でまとめると「これじゃない」でした。作品自体に魅力はあるんですが、期待とは異なる物語となるようで、今後の観る姿勢は少し変えないといけないなぁと思った次第です。 ●私が求めていたデジモン…

ANIMAX MUSIX 2015と灼眼のシャナ

ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMAに行ってきたチェルノです。この日、私の夢が一つ叶い、奇跡の一日となりました。加えて、その際の心の浮沈がかなり貴重なものだったので記録。 ●絶望タイム シャナ楽曲の多くを歌う川田まみさんが前半の部のトリで登場。 まみさ…

あかりちゃん達といちごちゃん達を比較してみた

大スターライト学園祭が終わり、アイカツ!3年目も終わろうとしている。あかりちゃん達がメインになって、アイカツ!の雰囲気が変わったと何度も感じた。アイカツ!が素晴らしいことに変わりはないが、改めてあかりちゃん達といちごちゃん達を比較してみた。…

レビュー:現場がわかる組込みソフトウェア開発【ソフトウェア開発】

正にタイトル通り、組込みソフトウェア開発の現場がわかる本でした。 少し現場を経験した状態で読んだため、すんなり理解できました。 ぽつぽつと欠けていた部分の知識 (セマフォ、リアルタイムOSなど)を補完することができ これまでの経験を本書で一本…

レビュー:傍流革命【製造業】

筆者の社長時代の具体的な事例とそのときの考えを平易に説明してくれており、 その中で学ぶべることが多々あり、非常に勉強になった。 あと、ハードカバーで表面に加工がされており、かっこよかった。気になったところをメモ。 ※は自分の意見、考え。はじめ…

STAR☆ANISのメンバーを覚えられない(泣)

アイカツ名古屋おつかーーーー!!!くっそ楽しかった!!!最高!!!!— チェルノ@jA暴れするマン (@cherno_su) 2015年5月23日 と ま れ 止 ま れ 私 「STAR☆ANISのメンバーを覚えられない(泣)」 友人「"とまれ"では全ての文字を読まないと意味がわから…

観光:静岡 【聖地巡礼@灼眼のシャナ】

3月の末に、オーバーチュアの季節なのでシャナクラスタの方と二人で聖地巡礼してきました! 以前から機会を伺っていて、ついに時が満ちて、満を持しての訪問! 青空の静岡駅からスタートです! 南口から北口へ移動…… 完全に一致!!! しかし早朝すぎて、雰…

ioctlサンプルコードの修正【デバイスドライバ】

Linuxデバイスドライバプログラミングを参考に実装をしたところ Kernelのバージョンアップによるエラーが発生したので記録しておく。 本書のサンプルコードはカーネルバージョン2.6で書かれている。 私の環境は3.13のため、修正が必要となった。 P.154-160の…