レビュー:千の刃濤、桃花染の皇姫 (せんのはとう、つきそめのこうき)【エロゲ】

『千の刃濤、桃花染の皇姫』OPテーママキシシングル


ゲーム紹介

ジャンル忠義と愛のADV
公式略称: 千桃 (せんもも)

あらすじ

安寧の日々は灰燼に帰した―

黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷荻(いてき)の手に落ちた―
当たり前だったものが、次々に崩れゆく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。

たった一人残された帝位継承者≪宮国朱璃≫は力を求めていた。
仇敵を排除しこの国を取り戻さねばならない。
過去を失った武人≪鴇田宗仁≫は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわなければならない。

その日、
運命に導かれ、二人は出会う。
往く末にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。


こんばんは、チェルノです。
久しぶりにエロゲやりました。
そして、わずか5日でEDを迎えました。
こんなに早く終わらせたの始めてです。

私は、前情報ほぼ0で購入したのですが、
あらすじ読んだ瞬間ものすごいテンション上がって、
クリアまで一直線でした。

千桃は最強のエロゲだと思いました。
(ただし、男キャラボイスてめぇは駄目だ)

以下は、ネタバレありですので、ご了承ください。












































最強のエロゲである3つの理由

1. 舞台設定が秀逸

先のあらずじを読んで、どんな世界観を思い浮かべましたか?

私は、キービジュアルも見ておりましたが、いわゆる和っぽい感じをイメージしました。で、実際そういう世界ではありました、、、が!それに加えて、学園、制服、水着、金髪美少女が登場します。夷荻がコードギアスブリタニア王国みたいな国で、元々はなかった文化や技術なんだけど、征服されたので、洋式な文化が入っているし、車もスマホもあるよ!な世界観になっています。

プレイ中何度も「征服されてるから仕方ない」と何度もつぶやきました。

という、世界観なので、和服着てたキャラは水着を着るし、アイドルにもなるし、さらしじゃない下着も付けます。そして、そういうシチュエーションのシーンがあります。

「征服されてるから仕方ない」

2. キャラ属性が秀逸

今回のメインキャラは下記の通りです。

宮国朱璃[先代皇帝の一人娘=第一皇女]
椎葉古杜音[巫女]
エルザ・ヴァレンタイン[ブリタニア王国的な国のトップの娘]
"翡翠帝"鴇田奏海[皇国の皇帝(偽物)]
稲生滸[奉刀会会長]





各キャラの属性を可能な限り書きます。(間違っているかもしれない)

宮国朱璃

お姫様、クーデレ、ロング
(だいたいフィーナ・ファム・アーシュライトの剣の持ち方正しいver.)

椎葉古杜音

巫女、元気っ娘、巨乳
(麻衣とか凪とかの派生)

エルザ・ヴァレンタイン

王女、お嬢様、金髪
(さやかさんの系譜だと思ってて、姉属性つけたいけど、別にお姉ちゃんではないし、苦し紛れにお嬢様にした。適切な表現を思いつけずすみません。)

"翡翠帝"鴇田奏海[皇国の皇帝(偽物)]

義妹、ブラコン、ロリ
(だいたいイレーヌもといコレット

稲生滸

アイドル、幼馴染、ポニテ、刀、ツリ目
(だいたい玉藻)

だいたい抑えている属性だと思います。少なくとも私の好みはほぼ網羅していると思います。眼鏡属性はきっぱり扱っていないあたり、潔さを感じます。(バイナリィ・ポットの佳澄さんマジ最高。)
なお、オーガスト作品は後ろ向きな性格のキャラは出ないので、そっち方面の属性はいないです。

そして、各属性で思いつくシチュエーションのシーンがあります。

さすオガ

3. おっぱい

貧乳キャラもいるのですが、6/8でC以上だし、Bのキャラですら十分におっぱい強調されてますし。いわゆる、貧乳だったり品乳の需要もあるとは思うのですが、あって怒る人なんて、ほとんどいないでしょ、と言わんばかりにおっぱいさせてるあたり、エロゲだと思います。サブキャラにAの子柚がいるけど、あるかないかで言ったらあるですし。

そして、サブキャラのシナリオ+シチュエーションのシーンがあります。

感想

シナリオはユースティアのように大筋の話があって、決まった順番でヒロインとくっついていく分岐がある感じ。朱璃以外のルートで、各ヒロインとくっついた後の問題解決のやっつけ感は毎回笑える。

大筋としては、敵がいて、本当の敵がいて、そいつを倒す、という話なのですが、ワクワクはするけど、めちゃくちゃというほどではない感じ。むしろ、敵とかいるけど、各キャラとイチャついてるのを楽しんでおきますねって感じだった。

ユースティア的な壮大な話がありつつも、学園物の要素(生徒会、海、制服)も入っているのが、個人的には美味しかったです。

また、ユースティアではラストはティアしかいなかったけど、今回は全員残って活躍してたので、アニメの最終回見ている感じで面白かった。

シナリオとしてはユースティアの方が面白かったです。主人公かっこよかったし(千桃の主人公は声が壊滅的にかっこよくない)、リシアシナリオすげえ良かった(泣いた)。

ユースティアとの比較ばかりですみません。

まとめると、シナリオそこそこだけど、キャラかわいいし、舞台設定が最強なので、すごく良いエロゲでした!

以上です、ありがとうございました。